Lanthanum57 ホーム » スポンサー広告 » 植物 » 懐かしき理科の授業



懐かしき理科の授業

 中学校の理科の授業は、化学・生物・地学・天文学・物理学など科学分野すべてを学ぶ。どれも面白い、いわゆるいいとこ取りの授業なので、もしかしたら中学までは理科が好きだったと言う人も多いかもしれない。
 私は化学の道を進むことになったのだが、危険な実験をできない化学だけは、中学では面白くなかったのかも。危険度が低い実験は概して興味深いものになりにくいからね。


 話がそれちゃったけど、中学の生物はすごく好きだった。今でも、当時の知識はある程度覚えているしね。
 
 そんなことをこのヒメジョオンを撮っているときにふと思い出した。

 うそです。今日花を確認したら、ロゼットの形と茎の中の特徴がハルジオンだったww
(2010/05/03追記)

 IMGP0618.jpg
撮影日時:2010/05/02 撮影地:自宅庭
撮影機材:Pentax K-x SP AF 17-50 F/2.8(model A16)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hiyakko.blog9.fc2.com/tb.php/53-688d9761

