Lanthanum57 ホーム » スポンサー広告 » 風景 » 流れ流れて



流れ流れて

IMGP0402.jpg
撮影日時:2010/03/17 撮影地:神奈川県山北村
撮影機材:Pentax K-x DA L 18-55mm F3.5-5.6


 自然の中で写真を撮るとき、反射光が気になるようになってきた。特に水面への写り込みと、葉っぱ・花の反射である。
 これを解決するには、円偏光(C-PL)フィルターを使えばよいらしい。調べてみると大体58mmで3000円~くらいであるようなので、買ってこようかな。
 調べてみると、空もきれいな青色で撮ることができるようになるらしいので、これまた良いかもしれない。桜を撮るときに使ってみようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ

No title

PLフィルターは使ってないですけど、以前気になってリサーチしたことがあります。
安い中国製などはフィルターの端が写真に写りこむようなので、もし買うならちょっと高いですけどケンコーとかが良いっぽいですよ。

2010-03-26 20:10 │ from 龍道URL

No title

マルミ、ハクバ辺りはどうなんでしょう?
PLフィルターは寿命があるので、あまり高価なものは避けたいですね。

わざわざありがとうございます。

2010-03-28 21:17 │ from ランタン57URL Edit

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hiyakko.blog9.fc2.com/tb.php/43-3f8f6b2e

